北京雑感―39

変わって欲しい北京

 

 今まで私は北京の変貌の大きさに戸惑い、古い北京の雰囲気が損なわれるのを嘆いてきましたが、今回はちょっと視点を変えて、変わって欲しい北京を書いてみます。古い北京の雰囲気が好きと言いながら、今の北京の便利さをもっと楽しもうと言うのですから、聊か後ろめたい気持もありますが、敢えて続けます。

 変わって欲しいものの第一はバス停の名称です。ご存知のように北京市には夥しいバス路線が縦横に走っていて、慣れるとかなり便利なのですが、一つ困ったことがあります。それは路線によって同じ名前のバス停でも停まる所が違うことがあるのです。バス路線が多いので、場所によってはバス停がずらっと並んでいて2,3百メートルに亘ることがありますが、同じ道路上にある限りあまり不便は感じません。ところが時々同じ名称の停留所が路線によって、角を曲がったところだったり、甚だしい時には同じブロックの裏側に停まったりします。因みに、北京のバス路線は全部数字で表示し、人々は「811路(ba yao yao lu)」とか「814(ba yao si lu)」とか言っています。

以前、友人のお宅にお邪魔する時、「○○路に乗って△△停留所で降りて……」と詳しく教えて頂きました。バス停で待っていても○○路のバスはなかなか来ません。運行表を見ると△△停留所は路線◇◇にも□□にもあるので、指示とは違いましたが、次に来た◇◇路に乗って△△停留所で降りました。ところが、その後教えて頂いた様に歩けません。道が無いのです。まだ携帯電話が今ほど普及していない時で、公衆電話を探しても見つからず、歩いている人にたどたどしい中国語で尋ねると、辛抱強く聴いてくれて、私が○○路に乗らなければいけなかったことが分かると、その停留所はあちらだと教えてくれました。その停留所は何とそこから角を2回曲がった、ブロックの裏側でした。その停留所に辿り着いたら、後は説明の通り簡単に友人宅に行き着きました。「△△停留所」より「○○路」というのが大切だったのです。

そうかと思うと、同じ場所にある停留所なのに路線によって違う名前になっていることもありす。その路線が走っていることは実際に確認出来ているのに、離れた場所からその路線に乗ろうとすると、家の近くのバス停の名前がありません。「儘よ」と乗って行くと、確かに家の近くで停まりましたが、そこは全く違う名前の停留所でした。こんなことは、少し北京の街に慣れてくると、「これが私の行きたい停留所だろう」と予想して乗ることが出来るようになりましたけれど、一度実地の経験をするまでは心配で、不便なことには違いありません。是非統一して欲しいと思います。

もう一つバスに関して苦言を呈すと、運行の変更等に関して、利用者への通知が不十分です。前門の改修が始まった頃、バス停群は今までと同じ場所にあるのですが、路線によって発着場所が大きく移動したことがありました。後から考えれば全面的改修工事を始めるための準備だったのでしょうが、いつもの場所に行ってもバス停がありません。ウロウロしながら探し回りましたが、私が乗る予定のバス停は見つかりません。近くで交通整理をしている人に聞きましたが、分からないと言います。仕方なく制服を着た巡査に聞きますと、今までとは全く違う場所に新しくバス停が出来ていて、一部路線はここを発着点としていたのです。それを知った時は、本当にヤレヤレという気持でした。あちこち歩き回っている間、この変更に関する通知はとこにもありませんでした。大幅に変わったようでしたから、一覧表にでもして掲示すべきではないかと思いました。

またある時、西単の本屋さんに行こうと思い、地下鉄より歩く距離が少ないので、地下鉄2号線の上の道を走っているバスに乗ることにしました。2週間前にも乗ったので自信を持って待っていましたがなかなか来ません。やっと来たと思ったのにバスは通過して行きました。次も、その次もバスは通過して行きました。よく見ると、今までは直進して来たのに、今日は皆左から右折して来ています。しかもバスの前面に「急行」と書いてありました。つまりここには停車しません。2週間の間に路線の運行方法が変更されたのです。仕方がないので地下鉄に乗って西単に行きました。この時も、この変更の通知は何処にもありませんでした。日本ならバス停に張り紙でもして知らせることでしょう。

このような変更は私が北京人でないので見逃したのかと思いましたが、間も無く、そうではないことがハッキリしました。私がいつも利用するバス路線にもこの急行化がありました。ある時、北京人の友人が親戚のご老人をバス停まで送って行きましたが、車のUターンの関係で隣のバス停で降ろしました。ところがこのバス停にはその方が乗るバスは停まらなくなっていたのです。つまり、この変更を北京人の友人も知らなかったのです。やはり利用者への周知が徹底していないようです。

 最近は、北京でも地下鉄駅が増えてきましたが、まだまだバスを利用しなければなりません。もう少し利用者の便宜を図ってくれてもいいのではないかと考えます。

inserted by FC2 system