北京雑感ー20  北京マラソン  

 

 聞くところに依ると、過日行われた北京マラソンは、北京オリンピックの予行演習を兼ねていたようですが、大変不評だったようですね。曰く、大気汚染が甚だしい;道路が整備されていない;観客のマナーが悪い、云々。これらの不満に対して、北京市政府はどう対処する積りなのでしょうか?

 大気汚染について、私は北京市内の幹線道路脇に立って、特に排気ガスの臭いを感じたことはありません。私の感覚が鈍いと言われればそれまでですが、私としては、東京の環七、環八の交差点の方が、排気ガスの臭いを強く感じます。これは、北京の排気ガスが少ないと言うのではなくて、北京の道路が広くて、しかも建物が道路のすぐ脇まで迫っているところが少ないので、排気ガスが拡散するからではないかと思います。目に映る景色が開放的なので、感覚の鈍い私は、排気ガスの臭いをあまり感じないのでしょう。首都高を走っていて、圧迫感と排気ガスの臭いを強く感じるのと正反対の現象です。

 実際、北京に到着した翌朝は、朝起きると、マンションの12階にいて、空気の臭いを感じます。その臭いが、排ガスの臭いと言うより、石炭を燃やしたような臭いなので、何時も不思議に思います。石炭を燃やすような時期ではないし、第一、最近の北京市は、冬の地域暖房も、石炭使用を禁止していて、石炭の臭いがするわけは無いのですから不思議です。室内で、こんなに臭うのは、やはり北京の空気が汚れているせいでしょう。

 おまけに、北京では朝、霧のようなモヤが立ち込めることが多いのです。北京の人達は「霧」と言っていますが、この臭いを嗅いでしまうと、霧とは思えません。専門家が言うには、やはり、これは霧ではなく「粒子状浮遊物」で、北京の大気汚染は、一時期より大分良くなって、二酸化炭素や窒素酸化物はかなり改善されているのですが、この「粒子状浮遊物」の除去が難物なのだそうです。

 北京市が考えている対策の一つは、オリンピックの期間中、市内を走る自動車の数を削減する方法です。8月の初めに、ナンバープレートの偶数と奇数で、走れる日を限定する実験を4日間ほど実施しました。北京の人々に対して、このような規制が効を奏するのか、甚だ疑問でしたが、当日は、制限が意外にうまく行きました。バスやタクシーは規制を受けませんでしたが、これで実質的に、自家用車が半減したわけで、当日は、いつもの交通渋滞が無くなって、車がすいすいと走っていました。交通渋滞がなくなれば、排気ガスも少なくなります。人々が文句を言いながらも、市当局の指令に従って、かなり良い結果を得たので、北京市は自信を深めたようです。

 これで、期間中の交通渋滞と大気汚染の一時的解消は可能ですが、街中を走るマラソン競技にとってはまだ不十分との指摘に、北京市は、10月初旬に開催されたIOCの会議で、対応策を織り込んだマラソンコースを発表しました。マラソンのスタート地点は天安門、ゴールはオリンピック競技場と決まっていますが、その間に北京市自慢の場所や、空気の綺麗な場所を含めたコースを設定し、IOCの承認を得たのです。天安門から北西に向かって走り、中国のシリコンバレーとも、北京の秋葉原とも言われる中関村を通って、北京大学の構内を抜けて、清華大学の西門から東門へ出て、環状4号線をオリンピック競技場に至るものです。中関村までは北京の経済発展を見てもらうコースですが、北京大学・清華大学は、中国の学問の中心で、特に清華大学は、最近共産党の指導者を多く排出している大学で、世界の一流大学の仲間入りをしようと中国政府が力を入れています。

 清華大学の西門から東門までは、2キロ程あります。道の両側には木が生い茂り、緑のトンネルを作っています。大学の構内には、学生ばかりでなく、以前学校関係者だった人達も暮らしていて、全体で4万人近い人々が住む大きな町になっているのですが、全体が大きな森のようで、夏など、校門を入ると、気温が確実に2度は下がっているように感じます。季節には、カッコウや三光鳥の鳴き声がして、時にはキツツキのドラミングが聞けたりするのです。

 このコースが発表になった時、私は、街中は空気が悪いと言われたので、「これならどうだ!」と北京市が挑戦して来たように感じました。しかも、この道は、特に念を入れて舗装工事をしています。7月の終わりごろから全面通行止めにして工事をし、2ヶ月以上かけました。工事に何時までかかるのかと不満を持っていた付近の住民も、マラソンコースになると聞いて納得していました。少なくとも、この2キロの道のりは、道路が悪いと言われることは無いでしょう。

 オリンピックでマラソン競技が世界中に中継されて、森の中のような大学構内を見た人々に、北京の街中にもこんな美しい場所があるのかと再認識させ、教育に力を注ぐ中国を印象付けるのが、北京市の狙いだとすれば、とても良いコースだと思います。

 因みに、オリンピックのマラソン競技は、女子が817日、男子が24日だそうです。
inserted by FC2 system